#050 京葉道路ドライブ車載動画(東京~千葉)篠崎IC~花輪ICへ

m3-f blogです。
仕事で千葉の方に用事があったので、京葉道路(の有料区間)を一部走行しました。
東京都江戸川区の篠崎ICから、千葉県の花輪ICへの約15分でした。

この記事をこんな方に☆

・京葉道路(有料区間)を初めて運転するという方
・京葉道路の車窓の景色を見たい方
・篠崎IC~花輪ICへの行程を確認したい方

京葉道路(有料区間)を走ったドライブ概要

■日時:2021年9月19日
■出発:東京都 京葉道路 篠崎IC 09:30
■到着:千葉県 京葉道路 花輪IC 09:45
■所要時間:15分
■天気:晴れ

このドライブの車載動画をYouTubeで見る

ちなみにこちらの車載動画などを撮影しているカメラはこちら。

晴れの日の4K映像は、やっぱりすごく綺麗で映えますね。

京葉道路(有料区間)のあらまし

有料道路としての京葉道路は、東日本高速道路管理の路線で、本来の起点は、

東京都江戸川区一之江一丁目

の、一之江橋西詰 にあります。この一之江橋西詰に0キロポストがあります。
なので、今回ドライブのスタートとした篠崎ICまでは、歩道・信号機を備えた平面交差の一般道路上になります。

全長は36.7㎞で、千葉県の「千葉南JCT」までつながっています。

途中、
・京葉JCTで東京外環自動車道
・宮野木JCTで東関東自動車道
・千葉東JCTで千葉東金道路
・終点の千葉南JCTで館山自動車道

と接続している、埼玉・成田・東金・木更津方面に大変便利な接続路線です。

開通したのが1960年で、その1年後に道路法48条に定義される「自動車専用道路」の指定を受けました。これは、実は日本初の高速自動車国道の「名神高速道路」よりも2年早く、指定第1号になっているのが面白いところです。

篠崎IC~花輪ICを走行、ドライブビューします

IC番号1、東京都江戸川区にある篠崎インターチェンジです。
「京葉道路(有料)」のサインがありますね。

もうすぐに、東京都→千葉県の県境となって、千葉に入ります。

案内標識がありましたが、この先で外環への分岐、市川IC・PAなど、走行車線に注意が必要です。

1-1 京葉ジャンクション。比較的新しくできたJCTで、外環で埼玉の三郷方面へ分岐することが可能です。

市川インターチェンジと、市川パーキングエリアです。

パーキングエリアに入ると、ICから出ることはできなくなりますのでご注意を。

市川からは約2kmで、次の「原木インターチェンジ」が見えてきます。

市川市→船橋市に入り、4 船橋インターチェンジ

ほどなく、船橋料金所が見えてきます。

今回の目的地、「5 花輪インターチェンジ」です。

出口では船橋方面か、成田・津田沼方面に分岐して進んでいきます。

まとめ

今回は、京葉道路(有料区間)の一部、東京の篠崎IC~千葉の花輪ICへの15分ほどのドライブでした。

この日も、動画で一部編集しましたが、船橋料金所付近は2km程度の渋滞でしたし、降りた花輪ICから先の千葉方面ではけっこうな渋滞でした。
イメージでは、早朝か、休日の昼下がりでないと、スムーズに走行はなかなかできない印象があります。、

それにしても日本で第1号に自動車専用道路の指定を受けた歴史ある幹線路線。
千葉ー東京の移動には欠かせない存在ですね。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月6日

Posted by m3firm