#002 ドライブムービーのこと

こんにちは。m3-f blogです。
昨年2020年から、仕事で愛用のスズキ・エブリィに搭載したカメラで車載動画、撮って楽しむようにしています。YouTubeでもアップしています。

車載動画を始めたきっかけ

東京・江東区を拠点に、神奈川へ千葉へ埼玉へ、遠隔地の菜園・農園の管理で動き回る日々が続いていて、コロナ禍もあって車移動が大半になりました
1日で往復2時間の移動は普通の状態で、この状態を有効に使えないか活かせないかと考えるようになりました。
思えば都心→郊外・時間帯(野菜作りや菜園管理で動くの早朝だったり)など、なかなか一般的ではないドライブルート、ロケーションで走っていたりもするので、映像として撮って残して共有してみるのも面白いんじゃないかと、考えました。
車移動をバリバリやってるドライバーの方というよりも、
1.もう免許を返納されたご高齢の方
2.未来のドライバーになる今の子供たち
3.そういえば若いころこの道通った!と懐かしめる人達
に向けた情報発信の一つにできればと、ちょっと考えたんです。

カメラ おすすめはSONYの、fdr-x3000

最初は、持っていたスマートフォン(iphone7plus)をサンバイザーにくっつけて走ってみたんです。ホントにごく素人目には「よく録れてる」とも思ったんですが、アングルがよく録れててもやっぱり揺れる。
次に持っていたHDのデジタルビデオカメラを取り付けてみました。
が、これは仕様がもう10年も前のもので、画質が今に追いついてこなかったです。
と、いろいろ調べてみて、今はSONYの、fdr-x3000を使っています。
いわゆるアクションカメラで、ドライブ中の振動などにも強い。

横浜ベイブリッジをこの角度からは見たことなかった

車載動画を撮るっていう視点で走ってみると、東京近郊でも、

・レインボーブリッジ
・富士山
・東京スカイツリー
・横浜ベイブリッジ

などが今まで見たことなかった視点や角度、景色で映像が撮れたりもして面白い。

京都⇔東京の長距離ドライブ

2020年の途中から、住まいの東京から定期的に出張に出ている関西へも車で移動するようになったので、ロングドライブムービーもアップするようになりました。

一人時間を楽しもう!

車載動画録画中は、カーラジオやオーディオもOFFなので、静かな中一人ドライブなんですが、もともと僕は一人時間が好きで、余計な音声なくても仕事やプライベートのことをぼんやり考えながら運転しています。
あと、録画は自動でされてるのでそこに触れることはないのですが、やっぱり、「録っている」というのがいい緊張感にもつながって、運転にはプラスの作用の気がします。
ドライブレコーダーとしての記録にもなります、し。

そんな車載動画のスナップショットや、ドライブ中に録った写真なども織り込みながら、ドライブの様子を記事にして共有していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。


2023年10月26日

Posted by m3firm