#780 【じゃがいも、たまねぎ】和風のじゃがいもコロッケ

家庭菜園で採れた、ジャガイモとタマネギを活用したレシピです。
今回は、「めんつゆ」を使った、和風の味付けのコロッケです

この記事で伝えたい3つのポイント

①家庭菜園でじゃがいも、タマネギが採れました
②めんつゆを使った和風の味付けのコロッケ
③我が家ではコロッケは電気フライヤーで作っています

必要な食材、調味料

こちらが使用した食材、調味料。

合い挽き肉は120g使いました。

調味料です。これプラス塩・こしょうで味付けします

下ごしらえ、準備

下ごしらえとして、玉ねぎはみじん切りにしました。

じゃがいもを茹でます。
箸で通して型崩れするくらいまで火にかけます

作り方、手順

作り方を順を追って見ていきます

フライパンにバター。

タマネギを炒めます

透き通るくらいまでなってきたら、合い挽き肉を加え炒めます

ここで調味料を投入。水気がなくなるまで煮詰めます

ジャガイモは、熱いうちにマッシュします

そこに、炒めた肉+タマネギを加え、混ぜ込んで冷蔵庫へ
冷やした状態の方が成形がしやすいです

この分量で、8個作れました

衣は、小麦粉+水+卵(60g+100㏄+1個)でバッター液、そしてパン粉をくぐらせる

油で揚げます(180℃くらい)
我が家では電気フライヤーが定番です

きつね色になったから完成

お好みでソースをつけて食べます

今回使った野菜、ジャガイモとタマネギの栄養は

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで今回は、家庭菜園で採れたじゃがいもとタマネギを使った、和風の味付けのコロッケでした

この記事を書いた人
本サイト運営者

m3-f.site菜園部ブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年9月17日

Posted by m3-f.site