#463 地元江東区・亀戸&大島でパン屋さん

m3-f blogブログです。
今回はパン屋さんのお話。もう住み始めて10年になる東京都江東区亀戸。
我が家の子どもたち(9歳&6歳)も喜ぶ、地元のパン屋さんがあるんです。

この記事をこんな方に☆

・東京でおいしいパン屋さんを探している方
・昔ながらの商店街、パン屋さんの情報
・亀戸、大島のパン屋さん

サンロ―ド中の橋

亀戸からは目と鼻の先、「大島(おおじま)」という地があるんです。
ここに、100年の歴史を誇る昔からの商店街「大島中の橋商店街」があります。
「サンロード中の橋」。

歴史があって、僕が亀戸に住み始めてからもいろいろイベントやフリマをやっていたりしたのですが、最近は、というかやっぱり2020年のコロナ禍から、特に飲食の催しや「外で~」というのの自粛傾向から、少し元気を落としてはいます。

ここには2軒、美味しいパン屋さんがあります。

meika seven

まずはmeika seven(メイカセブン)。
サンロード中の橋、新大橋通側から北側入ってすぐのところにあります。

中に飲食スペースもあって、カフェタイムをひととき過ごすこともできます。

新栄堂

次はヤマザキパンのお店で「新栄堂」さん。
ここはなんといっても軒先販売しているパンがお奨め。

ちなみにこの日は、クリームクロワッサン、揚げパン(きなこ)、そして「大島あんパン」を買ってしまいました。
大島あんパンは、中は生クリームとあんこの2層構造。美味しいです。

内野ベーカリー

中の橋商店街からは少し外れて、もうちょっと開店している店数からしてその体は成していないのですが、亀戸七丁目商店会という商店街があって、「亀七通り」という一方通行の道があるんです。

そこにあるパン屋さんが、3軒目の「内野ベーカリー」。

家族経営の小ぢんまりしたパン屋さんなんですが、ここはなんと、

朝の5時30分からやっているんです。
パン屋は朝が早い、、ですが、それは仕込みの仕事であって、と思っていたら、こんな時間からオープンしているお店があったんです。
かくいう僕も、早朝での仕事など朝は早いので、利用することもあります。

そしてここで、特にうちの娘が大好きなのがフルーツサンド。

↑ある日の朝食。

コッペパンも美味しくて、その場で希望したらピーナッツとかいちごジャムとか挟んでくれます。(しかもパン屋の業務用の=美味しい)
一生懸命おばあちゃんがレジ打ちされていたりして、いつまでも続いてほしいなぁ、と思いますね。

まとめ~あわせて読みたい記事

今回は現在の住まいの近くのおすすめパン屋さんでした。
ちなみに、、中の橋商店街ではこんなお店もありまして。

揚げ物のお店、かねふじさん。

買い食い、、ではなく買って帰って食べましたが、コロッケやハムカツやチキンボール。
美味しいんですよね~

◆今回ご紹介した「亀戸」を含む「錦糸町 亀戸 両国 ジモト飯」

あわせて読みたい記事

関連する内容の記事であわせて読みたい

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月14日

Posted by m3firm