#180「四角いフライパン」買いました。そして地元の「亀戸餃子」を焼く!

m3-f blogブログです。
前々から欲しかった四角のフライパン。丸だと扱いにくい食材があったり、写真撮るのも上手くいかなかったりするので欲しかったんです。

この記事をこんな方に☆

・「亀戸餃子」に興味のある方
・SUTTO 四角いフライパンの購入を検討している方
・美味しい餃子を作りたい方

20㎝角の正方形+深さ6㎝のフライパン

購入したのはこれです。

開封の様子はこんな感じでした。

箱の表面

箱の裏面

Amazonで購入して、梱包箱の中にもう一つご丁寧に上記のパッケージが入っていて、なかなかしっかりしたワクワクの配送でした。

この「Sutto」シリーズには16㎝と18㎝のサイズのもあるんですが、購入したのは一番大きい20㎝
このサイズのセットには、蓋は取っ手が外れた状態で梱包されています。

組み立てるとこんな感じ。

ちゃんと、まとまった取説もあるんです。

四角いフライパンさっそく使ってみました、、餃子!

四角いフライパンで作ってみたかったものの一つが餃子
さっそく作ってみました。しかも、、

詳細は後述しますが、住んでいる江東区でかの有名な「亀戸餃子」を生で購入して焼いてみました。

20個買いました。1皿が5個入りで300円
なので1,200円のお持ち帰り。

ごま油を敷いて、20個、餃子並べました。
ごま油は大さじ2杯使いました。

強火でまず焦げ目が付くくらいまで焼きます。

そして100㏄の水を加えて、蓋をして蒸し焼きに。これがだいたい1~2分

水分が蒸発してなくなってきたら、完成です!

美味しかったです。付いてきたラー油+からしを付けて、今回はしょうゆでいただきました。

江東区・下町の味 亀戸餃子

住まいが近いので本店に行って買ってますが、亀戸ぎょうざは、1953年創業で餃子だけを提供する専門店

国産野菜100%のうたい通り、肉餃子というよりも野菜餃子で、パクパクいくらでもいけちゃう感じです。

この日も、店内で食べる方には列ができていました。

・店内飲食とは別で入り口付近で待つ
・入り口付近のスタッフの方に「持ち帰りです」と伝える
・何皿か、「焼いたのを持ち帰るのか」「焼かないの(生)を持ち帰るのか」伝える
・すぐに包装されて出してきてくれるので、代
金を支払い受け取る

↑これで、おうち餃子は手に入ります。

まとめ~合わせて読みたい記事

四角いフライパン~亀戸餃子、と、盛りだくさんの週末のとある一日の体験記でした。
四角いフライパンは、シチューやソテーなどいろいろ試してみたいものもあるのでこれから楽しみです。

亀戸餃子も、、20個買ってほとんど長男が食べてしまいましたが、、(「今度は倍買わないとだめですね」)とっても美味しかったので是非皆さんもご賞味ください。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月24日

Posted by m3firm