#017 1年間の野菜作り 何月に何が収獲できたか

m3-f blogです。
2020年8月から始めた、大阪府東大阪市の菜園での野菜作り。
3m×10m約30㎡の広さで育てる家庭菜園です。

その季節、月に何の野菜が収穫できたかをまとめてみました。

以前のブログで、この広さで1年間やってみて育てられた野菜が「67種類」(少量多品目に挑戦中)と検証をしましたが、今回は、いったい何月に何の野菜が収獲できたか、それを検証してみたいと思います。
植えた(播種した)もので上手く育たなかった野菜もあるので、合計が必ずしも67になってはいませんがご理解よろしくお願いします。
実際に本格的に野菜を植え始めたのが9月だったので、収穫は10月からスタートです。

サンチュが採れた!秋・10月、11月

主に収穫できた野菜

・サンチュ
・リーフレタス
・茎ブロッコリー

立派で鮮やかなサンチュとシュンギク!

春菊がたくさん収穫できた冬・12月、1月、2月

主に収穫できた野菜

・茎ブロッコリー
・芽キャベツ
・タマネギ(ホームタマネギ)
・春菊

冬場の野菜収穫の様子はYoutubeの動画にて!

芽キャベツを収穫した春・3月

主に収穫できた野菜

・芽キャベツ
・茎ブロッコリー
・春菊
・パセリ
・セロリ

冬から春にかけて、茎ブロッコリーと芽キャベツが大活躍でした。

エンドウ・ソラマメが豊作の春・4月、5月

主に収穫できた野菜

・春菊
・エンドウ(スナップ&キヌサヤ)
・ソラマメ
・リーフレタス
・パセリ
・セロリ
・ソラマメ

エンドウは、1回の来園で何個採れたか、を試せるくらいに大収穫になりました!

ミニトマトやピーマンがたくさん収穫できた夏・6月

主に収穫できた野菜

・タマネギ
・ニンニク
・じゃがいも
・インゲン
・ピーマン
・ししとう
・ミニトマト
・ナス
・キュウリ
・ニンニク
・ビーツ

もうこうなると夏野菜のオンパレード。収穫が楽しみな毎日です。

枝豆やオクラが収穫本番になった夏・7月

主に収穫できた野菜

・ミニトマト
・ししとう
・インゲン(つるあり&つるなし)
・ピーマン
・ナス
・キュウリ
・エダマメ
・ビーツ
・シソ(大葉)
・ズッキーニ
・ゴーヤ
・オクラ
・万願寺トウガラシ
・モロヘイヤ

ズッキーニやモロヘイヤが収穫ラインナップに入った夏・8月

主に収穫できた野菜

・ナス
・ピーマン
・ししとう
・万願寺トウガラシ
・ミニトマト
・オクラ
・ゴーヤ
・ズッキーニ

・モロヘイヤ

真夏にさしかかり、最高気温が35度を超える日も出てきたので、キュウリやいんげんは終了、ミニトマトも小休止という感じになってますが、秋9月になればまた復活してくるでしょう。

まとめ

30㎡という広さで、少量多品目で栽培する・体験する野菜作り
こうしてみると、寒い季節も含め、毎月何かの野菜が収穫できるサイクルにもっていくことができています。
植えたけど、種蒔いたけど上手く育たなかった野菜ももちろんありますが、結果的にはけっこうな収穫量だったと思います。

2021~2022シーズンも、引き続き頑張りたいと思います!

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年10月30日

Posted by m3firm