【プリンアラモード紀行㉝】からふね屋珈琲さん 京都・三条本店

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は、京都。
繁華街、三条河原町にある「からふね屋珈琲」本店を訪れました。

京阪電車の三条駅から徒歩で向かいました。
三条河原町の交差点です。
久しぶりにここに立ちましたが、思えば昔よく言った、この辺りにあった店舗もいろいろ入れ替わっていました。

からふね屋珈琲

からふね屋さんは1972年の創業。
ダッチコーヒー(水出しコーヒー)で有名なお店で、もともと地域密着店として京都で始まったという流れもあって今でも京阪神地区だけでの店舗展開。

そして、コーヒーに合うスイーツの開発を行い、150種類以上のパフェがなんといっても魅力的。
次世代の「京都発信パフェ・トレンド創作」が目指すところとされています。
これだけの種類があって、オーダーが入ると丁寧に、そして驚くくらいスピーディに上質のパフェが出てきます。

今回は、プリンの載ったパフェでもあればいいかな、くらいで行ったのですが、メニューを見ると、
「プリンアラモードパフェ」
なるものが。さっそくオーダーしました。
パフェの注文は、「〇番!」って番号でするところが面白いですね。

フードメニューで頼んだのはミックスサンド

昼食のフードメニューで頼んだのは、ミックスサンド。
このボリュームで720円。
ミニスープとポテトも付いて。しかも濃厚な味で美味しい。

この三条の「本店」は、1階、2階、3階に席があって、セパレートで喫煙席もあるので、幅広い層のお客様が来店されていました。
老若男女、観光客、外国人の方、常連の馴染みの方など。

プリンアラモードパフェ登場!

そして、プリンアラモードパフェ、登場!

これは想像以上のボリュームと美味しさでした。

あくまでもパフェ。
なのでプリンそのものはごく普通なものでしたが、デコレーションとトッピングが良かった。

ソフトクリーム、ジャム、コーンフレーク、フルーツ(キウイ、リンゴ、サクランボ、オレンジ、バナナ)。

底の方までギッシリと。
甘党には堪らない一品ですね。

まとめ~あわせて読みたい記事

からふね屋珈琲は多店舗もあるので、お店の雰囲気も落ち着けるいい感じなのでまた行きたいなと思います。

あわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

ユーザーがモノを通して、ライフスタイルにどのような変化を生じさせることができるか

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月3日

Posted by m3firm