#056 糖質制限・ダイエット期間中に「これは食べたい!」を適えるおすすめ10選

m3-f blogブログです。
2019年秋から始めた糖質制限ゆる~い食生活改善。結果的にダイエットにもなってるのですが、厳しいゼロ生活ではないので、これまでに食べてきた食事やメニューで「これを食べたい!」というのも出てきます。
今回は、それらを適える食材・アイテム、実際にフル活用している10選をまとめてみました。

この記事をこんな方に☆

・糖質制限、ロカボを計画している方
・ロカボライフで、食べたいものをクリアするための商品ご紹介
・お好み焼き、パン、コロッケ、カフェオレを食せるロカボライフを見てみたい方

まず、2年間続けたゆる~い糖質制限(ロカボ)をおさらい

そもそもの発端は2019年に会社の健康診断で下った、「肝機能障害」でした。
内診では、そんなに酒も飲んでいないのに肝臓の数値が悪く、食習慣に課題があると。
同時に、体力仕事の外作業の仕事をしていても、体重が増えている
倦怠感動悸息切れ、、、そんなことも気になるようになっていました。

いろんな本や情報収集をして、「ゆる~い糖質制限」ライフを始めたのです。
とはいえ、糖質を完全オフにするわけではなく、基本的にやったことは

・間食をしない
・人工甘味料(砂糖)を極力減らす
・飲み物は、無糖〇〇と麦茶だけ

という感じで、なので普通にコンビニの「~チキ」食べていましたし、コロッケも食べてました。

でも家族の協力もあって、結果的に約1年でマイナス15㎏
それから1年経ちましたが、ゆるやかに維持できています。

始めてすぐは、禁断症状というか、とにかく糖分を摂りたい!!っていうのがよく夕方現れてたのですが、しばらくすると「おなかが空いてるときの唾液の味」を感じるようになってきました。

この空腹と唾液の感覚、わかりますかね~
体験したことがある方ならわかるかも。

それでは今回の本題の10選、いってみましょう。

10選①②お好み焼きが食べたい!

関西人ですから(笑)まずはお好み焼き。
卵・豚肉・キャベツ、、、はいいとして。ここでは2点ですね。

小麦粉

まずは記事のベースを作る小麦粉です。愛用しているのはこちら。30%ですけどね、まぁ効果はあります。

ソース

そして、お好みにはなくてはならないソース
こちらも、こんな商品があるんですね。70%糖質オフですね。

10選③④パンが食べたい!

小中高と、親が出してくれる朝食はもっぱら「パン」だったんですよね。
糖質制限を始めて最初は朝も肉とチーズばっかり食べていたんですけどね、パンを食べたい衝動に駆られて。

↑自宅のホームベーカリーで焼き上げています

創業102年、富沢商店さんが出しているふすまパンミックス。
ちょっと値が張りますが、お奨めです。
いつもホームベーカリーで作ってるふすまパンの分量は、

<1斤分>
・ふすまパンミックス 200g
・砂糖(エリスリトール) 10g
・塩 1g
・バター 35g
・卵 1個
・水 200cc
・ドライイースト 小さじ1

ここで使ってる砂糖が、他の料理でも使っている糖質制限の4つ目のお奨め。

※1日当たりの摂取量、摂りすぎには注意しましょう。

10選⑤ご飯(お米)が食べたい!

やっぱり日本人、、だからではないんですが 笑 ご飯・お米も食べたくなってくる。
そんな時には、糖質カットの%はさほど高くないですが、これです。

多少、普通の白米と違ってパサパサ感はありますが、そんなに気にしない方には、十分にお米を食べてる感はあります。

10選⑥⑦カフェオレ・カフェラテが飲みたい!

飲み物は基本は麦茶か、無糖〇〇ですが、若い頃からカフェオレ・カフェラテの類が大好きで、それを実現してくれたのがこれです。
おすすめの6品目。

伊藤園さんが出しているタリーズコーヒーの無糖カフェラテ
缶入りで1本370ml入っています。コンビニでも、ブラックコーヒーと並んでたまに見かけますね。

最近は、1本あたりの容量が少し多い(440ml)、ペットボトル入りの、コカ・コーラの砂糖不使用ラテ、こちらも愛飲しています。

10選⑧コロッケが食べたい!

おすすめの8品目。
8歳になる息子がコロッケ良く食べるんですね。僕も好きです。
あと、菜園で野菜作りをしているので、夏と冬と美味しいじゃがいもがたくさん採れる
コロッケを作るときに気がかりなのが、衣になる「パン粉」です。

糖質35%OFFです。
もち麦入りパン粉。こんなのあるんですね。

↑1週間に1回は作っています。

10選⑨麺(そば)が食べたい!

前述のお好み焼きでモダン焼きにするときの焼きそばにもそうですが、「が食べたい!」を適えてくれるのが、この低糖質麺 です。

麺の食感、食べ応えも十分あります。

10選⑩せめてもの楽しみ、食後のヨーグルトに

朝・昼・晩の3食以外に基本的には間食を摂らないのですが、せめてもの楽しみに、夕食後に1皿のヨーグルトだけ食べています。
プレーンヨーグルト。
これに、100%フルーツのジャムを1杯載せ混ぜて。
その時に使うのがこのスドージャムです。
ストロベリーのほかにも、ブルーベリー・オレンジマーマレード・リンゴなどがありますよ。

まとめと次回に向けて

10品ご紹介してきましたが、いろいろあるもんですね。
このほかにも、ライフスタイルや趣向に合わせて、糖質を気にしながら食べたいものを少しずつ食べる、そのための食材は今けっこう市販されています。

ただ、この「気にする」ということが一番大事かな、とも。

・気にすることで1回あたりの摂取量が減る
・間食をしない→空腹時間を増やす
・飲み物に気をつかう

これが、成果を上げるためのポイントのような気もします。

次回の糖質制限ネタの時には、僕が取り組んだ時に参考に・勉強になった本をご紹介したいと思います。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月8日

Posted by m3firm